3児のパパさん気まぐれ日記

育児をしていく中で役立ったものや気になったもの、その他趣味など気まぐれに紹介しています😊

【大人気図鑑】”はじめてずかん1000”はなぜ人気?使い方や口コミを徹底解説!

どうも、3児のパパさんです! 赤ちゃんに初めて与える図鑑って迷いませんか? 今回は売切れ続出の大人気図鑑「タッチペンで音が聞ける!はじめてずかん1000」の人気の理由を徹底解説します。 2020年に小学館から発売された「タッチペンで音が聞ける!は…

【妊娠】妊娠中の赤ちゃん性別当てクイズ ジェンダーリビールとは

どうも、3児のパパさんです。 病院で赤ちゃんの性別がわかったら、クイズ形式で家族で盛り上がるジェンダーリビールをご存知でしょうか。 次男の時から、我が家もやってみました。 子どもたちは大喜びで盛り上がりました。 ジェンダーリビールとは パートナ…

『はひふへほ』の相槌!これで家族会話がラクになる!?

どうも、3児のパパさんです! 相槌を使って相手の笑顔が増える! これは理想の関係性構築への第一歩です。 1. 興味のない会話って意外と多い 冷静に考えると、誰と会話していても自分にとって興味がある会話って意外と少ないもんです。 しかし、『お互い様』…

【肩こり解消】ノートパソコンスタンド(BoYata)で姿勢が良くなる【口コミ】

どうも、3児のパパさんです! 皆さんは、家や職場でノートパソコンがお使いでしょうか? 僕も家と職場もノートパソコンなのですが、机に直置きで作業をしてると猫背になって、首や肩が凝ったりして悩んでいました。 そんな中、先輩から教わり目線を上げたら…

『夫婦喧嘩をしたら口をきかない!』無視するorされるとき。解消法3選!

どうも、3児のパパさんです。 1. 夫婦喧嘩はどのくらいの頻度なのか 夫婦喧嘩の頻度って気になりませんか? 1.半年に一度 25% 2.月に一度 21% 3.2~3か月に一度 16% 4.週に1回以上 15% 5.ケンカしたことがない 12% 6.その他 11%『Benesse 全国ウィメン…

【子育て】親が楽しめば子も楽しい

どうも、3児のパパさんです! ある日のお昼に、こんな特集をしていました。 「子どもを楽しませるには、親が夢中になって楽しむこと!」 子どもがなかなかおもちゃで遊んでくれない、そんな悩みを持つ方々多いそうです。 「一緒に遊ぼう!」と誘ってもなかな…

【子育て】子どもの靴選びは、今を大切に!

どうも、3児のパパさんです。 よく聞くのが、子どもの服や靴を買う時に、 「どうせすぐに大きくなるから、大きめのを買っておこう。」 という買い方です。 ですが、これは靴に関してはペケです。 子どもの足というのは、約半分が骨ではなく軟骨です。 大人と…

【子育て】子育てでイライラしない習慣を身につけよう!

どうも、3児のパパさんです。 今の世の中はプレッシャーだらけですよね。 ワンオペ育児、核家族、共働き、教育は家庭で行うもの、ポテトサラダくらい手作り、週末は体験系のお出かけ、いじめ問題、ご近所トラブル・・・育児にはいろんな問題、悩みがつきもの…

【育児】知っておきたい子どもの行動への反応3パターン

どうも、3児のパパさんです。 あらかじめ断っておきますが、子育ての方法として推奨するわけではありません。 色んな子どもがいて、最適な育て方も人それぞれ、環境にも左右されると思います。 これを読んで、新しい発見をして頂ければ幸いです。 いろんな世…

【おもちゃ】子どもの想像力を育てるおもちゃベスト3

どうも、3児のパパさんです。 これから子どもへのクリスマスプレゼントに頭を悩ませる時期。 子どもに聞いて欲しいものをあげることが親の喜びの一つですよね。 それをいつまでも大切に遊んでくれると尚良し。 ただ残念ながらそうじゃない物もありますが、今…

リビング学習のおとも リビガク!消しカスクリーナー

どうも、3児のパパさんです! 長男が小学校に入り、勉強を熱心にするようになったのですが、自分のお部屋はあるものの… お勉強するときはリビングの机で勉強しています。 すると目につくのは消しカス…ちょっと漢字を書いただけですごい消しカスたちよ… お友…

【tower タワー】水筒立て(ワイドジャグリングボトル)が使いやすい!

どうも、3児のパパさんです! 子ども3人、毎日、園や学校に水筒を持っていきます。私も年中職場に水筒を。 毎回毎回「お茶ー」といわれるのが面倒なので、朝のうちに水筒を準備して各自で飲んでもらっています。 その水筒…毎日洗うのが本当に面倒。そして洗…

【無印良品】もう裏表に迷わない!無印で画期的な洗濯ネットを発見!

どうも、3児のパパさんです。 毎日のお洗濯で地味にストレスに感じているのが…裏返った洗濯ネットを元に戻して使用すること…。 たいしたことないことなんだけれど、毎日毎日、何回も何回も繰り返すと嫌になる… 先日無印に行ったときに画期的な商品を発見! …

子どもの“お金の勉強”になるお菓子!「Dotene(ドテネ)」のグミが楽しくておいしい!

どうも、3児のパパさんです。 9月13日に発売された「お金グミ」。セブンイレブンやファミリーマートで販売されています。 コンビニにはたくさんのグミが売られていますが、Dotene(ドテネ)の「お金グミ」は、その名のとおり、お金のかたちをしたグミ。 お金…

【1歳児のご飯】食べない時の対処方法とおすすめメニューをご紹介!

どうも、3児のパパさんです! 今回は1歳児がご飯を食べない時の対処方法とおすすめメニューをご紹介します☆ 子どもがご飯を食べてくれないと心配になりますよね! 1歳児だとあるあるのようですが、我が家の長男も全然食べてくれない時期がありました… でも嫌…

【夫婦円満】奥様と張り合ってもだめ!亭主関白の時代はもう終わりました。

どうも、3児のパパさんです! 私調べではありますが、男の家事はやればいいっいてもんでもないんです。 せっかくヤル気を出したのに、不評を買うようでは意味がありません。 我が家も当初はいろいろと揉めましたが、現在は家事を頼まれるまでになりました。 …

【トイレ掃除】Scrubbing Bubbles(スクラビングバブル)!これ使うと本当に楽できます。

どうも、3児のパパさんです! さて、今回はトイレ掃除の強い味方(ワタシだけかな?)をご紹介します! それは、『Scrubbing Bubbles』(スクラビングバブル)です! 1. Scrubbing Bubbles~スクラビングバブルとは? 正面のフォルムです! 『ブラシ不要!』…

子育て世帯がロボット掃除機を導入して後悔した5つの理由

どうも、3児のパパさんです! 今や知らない人はいない時短アイテム、ロボット掃除機。 家にいない状態でも、勝手にロボットが掃除してくれるなんて、とっても便利で憧れますよね。 しかし、ちょっと待ってください。 実はロボット掃除機を導入した方がいいか…

【安心安全】チャイルドシートの選び方・正しい装着方法でドライブしよう!

どうも、3児のパパさんです。 子どもとのドライブに欠かせない 「チャイルドシート」 しっかりと装着しないと、大変な事故にもつながるかも!?しっかりと読んで【安心・安全快適ドライブ】を”お贈り”しませんか? チャイルドシートの着用義務は? 6歳未満ま…

【子育て共働きの時短】賃貸でドラム式洗濯機が入らないなら、縦型洗濯乾燥機が絶対おすすめ!!【自動投入付き】

どうも、3児のパパさんです。 子育て・家事・仕事で、毎日忙しくて時間がないと感じてませんか? そして、賃貸に住まわれている方で、ドラム式乾燥機が欲しいけど… 置き場所が狭すぎて… 扉を開くスペースが狭くて開けれない… そういった悩みを解決できるのが…

【赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド】出産前に読むべきおすすめ育児本 ~寝かしつけ編~

どうも、3児のパパさんです。 皆さんは赤ちゃんの寝かしつけってどうされていますか? 私は長男の初めての育児の際、産まれる前から不安に感じていました 夜泣きで苦労している友人の話を聞き、やはり 「親の睡眠時間=親のメンタル」 なのだなと感じました…

黙って仕事をしていればいい時代は終わりました。男も家事を…やれることはやりましょう♪

どうも、3児のパパさんです。 私は、家事自体は嫌いではなく、5年くらい前から休みの時にできることやらせてもらってます。 最近はテレワークも増えて、家事をするべき場面が増えてきていると思います。 いまや、共稼ぎ世帯も多いでしょうし、フルタイムでな…

【育児】赤ちゃんの肌荒れ対策【スキンケア紹介】

どうも、3児のパパさんです。 赤ちゃんのお肌ってツルツルのスベスベで羨ましいですよね ただそんな赤ちゃんも肌荒れが起こる時もあります。 原因は何故なのかネットで検索して出てきました。(結構同じ理由で悩んでいる家庭が多いのも知りました。) 赤ちゃん…

【時短】お風呂掃除が、バスタブクレイジングでスプレーするだけで楽になる【銀イオン】

どうも、3児のパパさんです。 皆さんは、毎日お風呂掃除している中で面倒だなって思いませんか? 浴槽にスプレーを吹きかけて、スポンジでゴシゴシ擦って綺麗にするという流れ… めんどくさいんじゃぁあああ!!! なので、スプレーだけで簡単に時短できるバ…

家事にストレス感じてませんか?お互い求めすぎはダメ!感謝の言葉は大切です、タダですから。

どうも、3児のパパさんです! 残暑厳しいこの季節は、私苦手です。 なぜかって、朝晩は寒くて昼間は暑いから… 『上着を着るか悩むんです!』 コレって、意外と男性アルアルだと思いますね。 さて、今日は『家事のストレス』についてです! 家事って誰からも…

【おすすめ育児本3選!】はじめて赤ちゃんを迎える方必読!

どうも、3児のパパさんです。 はじめて赤ちゃんを迎えるママパパ初心者にとっては、育児に関する不安や悩みが沢山ありますよね。 私もとにかく不安だったので赤ちゃんが産まれる前から沢山の育児本を読みました。 その中で産まれる前に読んでおいて良かった…

【子育て】可愛い積み木見つけたー!実際使ってるおすすめはこれです。

どうも、3児のパパさんです。 小さい時にみんな必ずと言っていいほど、遊んだことがある積み木。 木の音がカランコロンと心地よい音が印象的です。 積んだり、家を作ったり、ドミノにしてみたり遊び方はたくさんありますよね。 私が保育園や我が家でよく見る…

【離乳食】実際に購入して良かった離乳食グッズを紹介します。

どうも、3児のパパさんです。 今回は購入した離乳食グッズを4選ご紹介します。 参考にしていただけたら嬉しいです。 ①Pigeon(ピジョン)マグマグコロンセット 生後5ヶ月〜使用可能! スパウト・ストロー・コップがセット! バラ売りもあるので必要になったら…

【水ピカ】お掃除洗剤見直してみませんか?意外にいいかも

どうも、3児のパパさんです。 みなさんはお掃除洗剤何を使われてますか? 【掃除】 お風呂はお風呂洗剤、キッチンはキッチン洗剤、トイレ掃除はトイレ掃除洗剤、服や靴、ゴミ箱など消臭したい物には消臭剤などなど、洗剤や消臭剤の使い分けをしていると思い…

【子育て】当たり前を変えていくことが心の余裕に繋がるのかもしれません

どうも、3児のパパさんです。 子育てしていくうちに、今まで当たり前と思っていたものが、ガラガラと音を立てて崩れています。 でもそれは、自分が当たり前だと思っていただけなのかもしれません。 気にならないように、環境を整えたり、自分の当たり前を変…