3児のパパさん気まぐれ日記

育児をしていく中で役立ったものや気になったもの、その他趣味など気まぐれに紹介しています😊

家事にストレス感じてませんか?お互い求めすぎはダメ!感謝の言葉は大切です、タダですから。

どうも、3児のパパさんです!

 

残暑厳しいこの季節は、私苦手です。

なぜかって、朝晩は寒くて昼間は暑いから…

 

上着を着るか悩むんです!』

 

コレって、意外と男性アルアルだと思いますね。

 

 

さて、今日は『家事のストレス』についてです!

 

f:id:sanjinopapasan:20220917175027j:image

 

家事って誰からも評価されないんです。

でも、毎日毎日やらないとダメなんです。

 

お互いにそこは冷静に落ち着いて、互いを『労わる』気持ちと『見返りを求めない』コレがキモになります。

いつも『ありがとう!』の気持ちを言葉にすると上手くいきます!感謝の気持ちは大事です!

 

①家事は永遠に続く

毎日生活がありますから、家事は

 

『永遠に続きます!』

 

我が家では妻が主力です。

そのこぼれた部分を私がやってます。

やり方(流儀?)とか順番とか、人によって違いはあるでしょう。

そんなことにイチイチ目くじらを立てていたのでは、イライラが溜まって仕方がないと思います。

 

②まずは冷静に

誰かが家事をやらないといけないんです。

 

我が家の妻の顔色が変わるキッカケは

 

・妻が、これからやろうと思っていたタイミングで私がやり出したとき
・妻が、明日の朝やろうと思っていたことを私がやり出したとき
・妻が、いつかやろうと思っていたことを私が完璧にやり出したとき
 

こんな感じでしょうか。

はっきり言いまして、私目線で言わせてもらえれば、上記3項目は

 

妻がいけないんです。私は悪くないです!と言いたいが。

 

でも、冷静に振り返れば

 

妻が、これからやろうと思っていたタイミングで私がやり出したとき

 →ゆっくりしてれば?これは俺がやるよ。


妻が、明日の朝やろうと思っていたことを私がやり出したとき          

 →休んでなよ。少し俺がしとくよ。


妻が、いつかやろうと思っていたことを私が完璧にやり出したとき

 →たまには、俺にやらしてよ!


 

なかなか難しいのですが、こんな一言があると、そこまで角が立たないと思うんですよね。

結局のところ、私の配慮も不足していたといえるんです。

 

③完璧を求めすぎない!

お互いに真四角に考えていたのでは、それこそ転がるものも上手く転がりません。

目くじらを立てるのは止めにしませんか?

 

完璧にするのは、それこそ時間が許すときでいいじゃないですか。

日常生活を円滑に過ごすことの方が完璧な家事よりも大切な時って多いと思いますよ。

 

④やってもらったら、、、

やってくれたことへの感謝を

『素直に言葉で表す』こと。

すなわち

『ありがとう😊!』

 

この言葉をキチンと言うことだと思います。

家事はお金になりません。

無給です。タダ働きですよ。

f:id:sanjinopapasan:20220917175729p:image

 

しかも、仕事と違って評価されません。

でも、すごく重要な日常の根幹を支えていることですから、キチンと感謝の言葉を示すべきです。

 

結婚当初、私は何かしてもらったら

『すいません』

と言っていました。

でも、

『ありがとう』

に変えてからはイザコザも減ったと思います。

 

妻もごくたま~にではありますが、

『ありがとう』と言ってくれるようになっています。

 

銭金の問題ではないんです。やっぱり感謝に気持ちを言葉で表すことは非常に重要です。

 

我が家は、妻の比率が高いので、おいしいものを食べたり、記念日はプレゼントを渡したり。たまにはサプライズの演出をすることで言葉以外の感謝もしているつもりです。

 

いかがだったでしょうか。

家族円満とか夫婦円満のキモって『言葉に表すこと!』だと思うんです。

 

言霊っていうくらいで、『ありがとう!』は物凄いパワーフレーズです。

 

あなたはキチンと感謝の気持ちを表していますか?

 

もしもやられていないのなら、試してみてください。時間は少しかかるかもしれませんが必ず関係に変化が訪れます。

 

ブログもそうです。少し時間がかかるかもしれませんが、誰かの役に立つことが訪れるんだと信じています(笑)

 

『親しき中にも礼儀あり!』です。是非とも感謝の気持ちを言葉で表現なさってください。

 

それではまた🐳