3児のパパさん気まぐれ日記

育児をしていく中で役立ったものや気になったもの、その他趣味など気まぐれに紹介しています😊

【おすすめ育児本3選!】はじめて赤ちゃんを迎える方必読!

どうも、3児のパパさんです。

 

はじめて赤ちゃんを迎えるママパパ初心者にとっては、育児に関する不安や悩みが沢山ありますよね。

 

私もとにかく不安だったので赤ちゃんが産まれる前から沢山の育児本を読みました。

 

その中で産まれる前に読んでおいて良かった!と思った本が3冊あります!

 
そこで今回は、はじめて赤ちゃんを迎える方向けのおすすめ育児本3選をご紹介したいと思います!

これから赤ちゃんを迎える方はぜひご参考にしてください☆

 

①これが最新 赤ちゃんのスキンケアがよく分かる本

沐浴とスキンケアに関する育児本であればこれ一択です!

 

赤ちゃんを迎えたその日から毎日欠かしてはならないことの1つに沐浴があります。

 

産まれたばかりの赤ちゃんは体が小さく、首が座っていないので安定しません。

初心者ママパパにとって沐浴はかなりの難関ですよね!

 

また、赤ちゃんのスキンケアについても分からないことだらけではないでしょうか?

 

本書は赤ちゃんの最新の沐浴方法からスキンケアまで幅広く網羅している内容となっています。

地域のパパ教室で習った内容と全然違ったので正直驚きました…

 

沐浴とスキンケアに関してはこの1冊があれば十分です😊

 

②赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド

 

産まれる前から分かっていたものの、

最初の1か月は赤ちゃんの寝かしつけが本当に大変でした…

 

そもそも2~3時間おきにミルクをあげなければならないので、ママもパパも全然寝れない。

赤ちゃんが寝てくれないと、ママパパは精神的にも肉体的にもボロボロになりますよね…

 

でも我が家の場合2か月目以降はネンネに関する悩みはほとんどありませんでした!

 

もちろんネンネの悩みに関しては個人差があるかと思いますが、

恐らく本書を出産前から熟読し、産まれてすぐから実践していたので、

早い段階でしっかり効果が表れたのだと思っています。

 
赤ちゃんは常に寝ているイメージがありますが、月齢に合ったサイクルがちゃんとあります。

 

本書では月齢毎に1日のスケジュールの目安が書いてあるのでとても参考になります☺️

 
すぐ実践できることなので、

出産後の赤ちゃんのネンネについて事前に学んでおきたい方だけでなく、今現在ネンネで悩んでいる方も必見です!

 

③0~4歳わが子の発達に合わせた「語りかけ」育児

 

本書の著者であるサリー・ウォードさんはイギリスの言語治療士の第一人者です。

 

20年間の研究から考えられたのがこの「語りかけ」育児

 

子どもの言語能力や知能を確実に伸ばす方法としてイギリス政府が推奨しています。

 

初めての育児だと赤ちゃんをどのように育てていくのか分からないことだらけですよね!

 

ことばを話さない赤ちゃんとどうコミュニケーションを取れば良いか分からない方も多いと思います。

 
特に0歳~1歳の間の成長は目覚ましいもの

だからこそ、赤ちゃんの月齢に適した育児を親としてはしてあげたいですよね!

本書では月齢毎に解説があります。

 

様々な観点でアドバイスが書かれているので参考になることが沢山あります!

 
そして本書の良いところは、やるべきことが1日たったの30分だけ!

忙しいママパパにとっては凄くありがたいですよね 😚

 

本書は0~4歳が対象なので、既に出産されている方にもおすすめです☆

 

 

今回は私が赤ちゃんを迎える前に読んで良かった本3選をご紹介しました!

「赤ちゃんのお風呂」 「ネンネ」 「コミュニケーション」

この3つは赤ちゃんが健やかに成長していくには必須のことですよね。

不安を感じるのも当然のことだと思います。

 
私自身、この3冊を産まれる前から読んでいましたが、事前に知識を入れておくだけでも不安がかなり軽減されました😭

 

今現在、赤ちゃんを迎える準備をしている方はぜひ参考にして頂けたら嬉しいです!

 

それではまた🐳