3児のパパさん気まぐれ日記

育児をしていく中で役立ったものや気になったもの、その他趣味など気まぐれに紹介しています😊

【妊娠】妊娠中の赤ちゃん性別当てクイズ ジェンダーリビールとは

どうも、3児のパパさんです。

f:id:sanjinopapasan:20221010175603j:image

病院で赤ちゃんの性別がわかったら、クイズ形式で家族で盛り上がるジェンダーリビールをご存知でしょうか。

 

次男の時から、我が家もやってみました。

 

子どもたちは大喜びで盛り上がりました。

 

🌟ジェンダーリビールとは
 パートナーや家族に、お腹の中の赤ちゃんの性別を発表するイベントのことです。

 

性別がわかっている妊婦さんが準備してみんなで楽しむハッピーイベントです。

 

🌟起源は?
 ジェンダー・リビール=英語でGender(性別)Reveal(明らかに)です。

 

2008年頃に、アメリカの女性がケーキを使って赤ちゃんの性別を披露するパーティーを開き、インターネットで公開されたことが最初と言われています。

 

🌟どういうイベント?
 みんなで性別を予想して、正解を発表するシンプルなものです。

 

性別発表を、料理や箱の中身など、最初は見えていなくてオープンと同時に判明することで盛り上がるという構図です。

 

海外では一大イベントして行われているところも多く、Youtubeにもアップされています。

 

子どもたちは結果を見て、大喜びしている子もいれば、「弟が良かった」「妹がよかった」と泣いている様子も見られます。

 

是非ご家庭でやられる際は一度見てみてはどうでしょうか。

 

日本でもSNSを中心に盛り上がってきているようです。

 

🌟どんな種類があるの?
 ジェンダーリビールには正しい方法はありません。

 

それぞれアイデア次第で無限に考えられるものです。

 

ケーキ、パン、オムライス、クッキー、その他で食べ物以外では、バルーン、コンフェッティ(紙吹雪)などのパーティグッズも使えます。

 

🌟それぞれの具体例
①ケーキ
 いちごやぶどうなど、色鮮やかなフルーツを1種類、中に入れておき、飾り付けには2種類用意しておきます。

 

ケーキを切った時に、中のフルーツが○○だったら男の子、〇〇だったら女の子と言ったように、ケーキの上には2種類置いておきます。

 

我が家では食パンを使ってケーキを作ってみました。

スポンジを焼く手間を省きたかったことと、子どもたちがあまりスポンジケーキよりもパンの方が好きだったからです。

 

最近では街のケーキ屋さんでも注文したら作ってくれたりするので一度聞いてみてはどうでしょうか。

 

 この写真は我が家で実施した時のものです。男の子ならシャインマスカット、女の子ならチェリーです。自作のためとてもシンプルな感じですが・・・スポンジ部は食パンなので簡単で味も間違いなし。

 

パン耳を切り落とし、真ん中の食パンは中央部をくり抜いてフルーツを入れました。

あとはホイップした生クリームをデコレーションすればいいだけで簡単です。

f:id:sanjinopapasan:20221010175901j:image

 

②オムライス
 中身をケチャップライスまたはピラフにするとか、具をウインナーにするかベーコンにするか、などバリエーションは無数ですね。

お米シリーズなら、おにぎりでもいいのでは。おにぎりの具によって発表できますね。

 

f:id:sanjinopapasan:20221010175958j:image

 

③パン
 あんぱんまたはクリームパンとか、中身によって発表ができるものであればOK。

ドーナツでもいいし、肉まんとかあんまんでもいいかも。

ただし盛り上がりには欠けますね。

f:id:sanjinopapasan:20221010180026j:image

 

④バルーン
 大きめの段ボールに、窒素入りのバルーンを仕込んでおき、開けると色付きのバルーンが浮き上がってくる仕組みです。

例えば男の子ならブルー、女の子ならピンクとしておき、たくさんのバルーンが出てくると大盛り上がり間違いなしですね。

 

⑤紙吹雪
 クラッカーやバルーンの中に、色付きの紙吹雪が仕込まれており、それを一斉に開けると発表になる仕組みです。

キットがAmazon楽天でも販売されており、食べ物ではないためいつでも準備しておけるところが便利ですね。

ジェンダーリビールボックスというのが売っていますよ。

 

🌟最後に
 生まれてくる赤ちゃんの性別を知る機会は一度きりです。

 

その時のご家族の反応を楽しむパーティができればいいですね。

 

我が家ではケーキで発表し、盛り上がりはしたんですが、息子からは最後「元気に生まれてこればどちらでもいい」と大人びたちょっと寂しいリアクションもありましたが笑。

 

娘はわずかな望みにかけて、「まだ女の子の可能性もある」と言ってました。

 

確かに病院の先生は、生まれてこないとわからないけどねと言ってましたが・・・。

 

 ご両親や親戚へも、スマホの通話アプリを使えばオンラインで発表することもできますし、みんなで盛り上がれたらいいですよね。

 

みなさんもやってみてくださいね。

 

それではまた🐳