3児のパパさん気まぐれ日記

育児をしていく中で役立ったものや気になったもの、その他趣味など気まぐれに紹介しています😊

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【大人気図鑑】”はじめてずかん1000”はなぜ人気?使い方や口コミを徹底解説!

どうも、3児のパパさんです! 赤ちゃんに初めて与える図鑑って迷いませんか? 今回は売切れ続出の大人気図鑑「タッチペンで音が聞ける!はじめてずかん1000」の人気の理由を徹底解説します。 2020年に小学館から発売された「タッチペンで音が聞ける!は…

【妊娠】妊娠中の赤ちゃん性別当てクイズ ジェンダーリビールとは

どうも、3児のパパさんです。 病院で赤ちゃんの性別がわかったら、クイズ形式で家族で盛り上がるジェンダーリビールをご存知でしょうか。 次男の時から、我が家もやってみました。 子どもたちは大喜びで盛り上がりました。 ジェンダーリビールとは パートナ…

『はひふへほ』の相槌!これで家族会話がラクになる!?

どうも、3児のパパさんです! 相槌を使って相手の笑顔が増える! これは理想の関係性構築への第一歩です。 1. 興味のない会話って意外と多い 冷静に考えると、誰と会話していても自分にとって興味がある会話って意外と少ないもんです。 しかし、『お互い様』…

【肩こり解消】ノートパソコンスタンド(BoYata)で姿勢が良くなる【口コミ】

どうも、3児のパパさんです! 皆さんは、家や職場でノートパソコンがお使いでしょうか? 僕も家と職場もノートパソコンなのですが、机に直置きで作業をしてると猫背になって、首や肩が凝ったりして悩んでいました。 そんな中、先輩から教わり目線を上げたら…

『夫婦喧嘩をしたら口をきかない!』無視するorされるとき。解消法3選!

どうも、3児のパパさんです。 1. 夫婦喧嘩はどのくらいの頻度なのか 夫婦喧嘩の頻度って気になりませんか? 1.半年に一度 25% 2.月に一度 21% 3.2~3か月に一度 16% 4.週に1回以上 15% 5.ケンカしたことがない 12% 6.その他 11%『Benesse 全国ウィメン…

【子育て】親が楽しめば子も楽しい

どうも、3児のパパさんです! ある日のお昼に、こんな特集をしていました。 「子どもを楽しませるには、親が夢中になって楽しむこと!」 子どもがなかなかおもちゃで遊んでくれない、そんな悩みを持つ方々多いそうです。 「一緒に遊ぼう!」と誘ってもなかな…

【子育て】子どもの靴選びは、今を大切に!

どうも、3児のパパさんです。 よく聞くのが、子どもの服や靴を買う時に、 「どうせすぐに大きくなるから、大きめのを買っておこう。」 という買い方です。 ですが、これは靴に関してはペケです。 子どもの足というのは、約半分が骨ではなく軟骨です。 大人と…

【子育て】子育てでイライラしない習慣を身につけよう!

どうも、3児のパパさんです。 今の世の中はプレッシャーだらけですよね。 ワンオペ育児、核家族、共働き、教育は家庭で行うもの、ポテトサラダくらい手作り、週末は体験系のお出かけ、いじめ問題、ご近所トラブル・・・育児にはいろんな問題、悩みがつきもの…

【育児】知っておきたい子どもの行動への反応3パターン

どうも、3児のパパさんです。 あらかじめ断っておきますが、子育ての方法として推奨するわけではありません。 色んな子どもがいて、最適な育て方も人それぞれ、環境にも左右されると思います。 これを読んで、新しい発見をして頂ければ幸いです。 いろんな世…

【おもちゃ】子どもの想像力を育てるおもちゃベスト3

どうも、3児のパパさんです。 これから子どもへのクリスマスプレゼントに頭を悩ませる時期。 子どもに聞いて欲しいものをあげることが親の喜びの一つですよね。 それをいつまでも大切に遊んでくれると尚良し。 ただ残念ながらそうじゃない物もありますが、今…

リビング学習のおとも リビガク!消しカスクリーナー

どうも、3児のパパさんです! 長男が小学校に入り、勉強を熱心にするようになったのですが、自分のお部屋はあるものの… お勉強するときはリビングの机で勉強しています。 すると目につくのは消しカス…ちょっと漢字を書いただけですごい消しカスたちよ… お友…