3児のパパさん気まぐれ日記

育児をしていく中で役立ったものや気になったもの、その他趣味など気まぐれに紹介しています😊

子どもの頭を撫でること。子どもは親の鏡です。

 

どうも、3児のパパさんです。

 

今日は最近起きた朝の話をしたいと思います。

 

 

いつも朝ごはんは

7歳の長男と一緒に食べています。
その日は長男とパンを食べました。

2人で食べる手を止めて
テレビに夢中になっていました、、、!

朝はそんな時間ないのに、
その日はたまたまです。笑
 

 

そしたら、、、

 

私の手が
ビクッと動きました!!
 

いやいやいや
めちゃびっくりですよ!

 

びっくりしたのと同時に
パン屑がばら撒けてショックです😭
 

2人で固まりました。


何で忙しい朝にこんな事をしてしまったんだ
と、ショックを隠しきれないで固まっていると、長男は私の頭を撫でてくれました。

 

なんて、うちの長男は優しいんだ!
と、嬉しい気持ちになりましたー☀️
 

という、嬉しい話し。

 

 

日ごろから私は子どもたちの頭を撫でています。

 

よくできたね。

うまくできなかったかもしれないけど、よく頑張ったね。

大丈夫??

落ち込まなくても大丈夫だよ。

 

いろんな場面で子どもの頭を撫でるようにしています。そうすると、泣いてる顔も、落ち込んでる顔も、疲れた顔も、にこっと最高の笑顔に変わります。

 

子どもってやっぱりママやパパに認めてもらいたいし、いくつになっても大事にされたい、甘えたいのだと思います。

 

よく子どもは親の鏡だと聞きます。

親が怒ってばかりだと怒りやすくなったり、汚い言葉を使っていると子どもも汚い言葉を使いはじめます。

 

それなら良いことの鏡になってもらおう!!

って感じますよね🌈

 

優しく接していると優しい子になりますし、細かいことに気付いてあげると気遣いのできる子になると思います。

 

私もまだまだ未熟ですが、子育て楽しんでいきましょう〜!

(とかいいながら結構怒りっぽいパパでしたw)

 

それではまた🐳