3児のパパさん気まぐれ日記

育児をしていく中で役立ったものや気になったもの、その他趣味など気まぐれに紹介しています😊

子育て・育児で役立ったもの(0歳〜1歳編)

どうも、3児のパパさんです。

 

我が家は7歳長男、5歳次男、3歳長女の3人きょうだいです。今も子育てはとても大変ですが、0〜1歳の時は子どもが喋れないので、うまく意思疎通がとれず「もう無理!」と思うことが多くありました😭

 

そんな0歳〜1歳の時に役立ったもの、心の余裕をもたせてくれたものを今日は紹介したいと思います。みなさんのお役に立てれば幸いです。

 

 

①ベビーベッド

 

長男が産まれた時は、畳の上に子ども用布団を敷いて過ごしてました。ですが、次男や長女が産まれた時はおにいちゃんがちょっかいをかけたりして気が気でなかったのでベビーベッドを購入しました。

指で目をつつこうとしたり、まだ柔らかい頭を触ったりされることを完全に防げます😊

(ペットを飼われているご家庭にもオススメです)

また側面はメッシュ素材なので通気性抜群で、様子も伺えて良かったです。

1つ不満を言うと、長男の揺らす攻撃には十分対応できなかったかなぁと思います、、、。

 

また今思えば、長男は地べたに布団だったのでほこりとか吸うことも多かったのかなぁと思います。なので多少高さのあるベビーベッドは長男の時から買ってあげればよかったです😭

 

チャイルドロック

 

寝たきりの赤ちゃんの時は大丈夫ですが、ハイハイをはじめるころや、歩き始める1歳ごろになると子どもは何にでも興味津々!!

一番下の冷蔵庫をあけたり、キッチンの包丁入れの棚をあけたりしてとにかく大変でした😭

そんな時に役立ったのがチャイルドロックです!まず開けられません☺️子どもの誤飲や予期せぬ事故を防止してくれました。

(だんだん頭脳も発達していずれ攻略されますが、当分の間は間違いなく防げますよ!)

 

③折りたたみ10連ハンガー

 

赤ちゃんのころって肌着だったり洋服だったり母乳やミルク、よだれですぐ汚れて洗濯物の量が異常ですよね笑

そんな時我が家ではこの折りたたみ10連ハンガーが大活躍しました!

1枚1枚を1つのハンガーで干すと場所も時間も取られますが、10連ハンガーは一度に大量の洗濯物をかけれるのでとてもありがたいです。

赤ちゃん用や少し大きめの子ども用もあって、

子ども用10連ハンガーは今も本当に我が家を助けてくれてますw(3人もいるといつでも洗濯物の量が多いです)

 

今日は3つだけ紹介しましたが、この他にも役立ったものはたくさんあります!

また逆にこれはどうでしたかー?とか聞いていただけるとアドバイスできるかもしれません🎁

 

また時間があれば紹介したいと思いますー!

 

それではまた🐳