3児のパパさん気まぐれ日記

育児をしていく中で役立ったものや気になったもの、その他趣味など気まぐれに紹介しています😊

我が家の誕生日プレゼント事情(1歳編) 今日は長男7歳の誕生日🎁🎉

どうも、3児のパパさんです。

 

今日8月31日は長男7歳の誕生日です〜🎉

生まれてきてくれてありがとう!!!

もう7歳なの!?って感じで子どもの成長はあっという間に感じます。

f:id:sanjinopapasan:20220831181134j:image

 

そんな晴れやかな今日は、我が家の誕生日プレゼント事情(1歳編)を紹介しますー!

子どものはじめての誕生日プレゼント、なにをあげればいいか迷うと思います。

一応今までの誕生日プレゼントとクリスマスプレゼントは全てメモに残しているので思い出しながら書きますね。

みなさんの参考になれば幸いです。

(我が家は長男7歳、次男5歳、長女3歳の3きょうだいです。)

 

①長男1歳の誕生日プレゼント

 長男はほんっとに悩みました、なんせはじめての子どもなので!!奥さんとも相談した結果、王道のキャラクターと手を動かしたり、音を聞いたりできるこのプレゼントにしました!

ディズニー&ディズニーピクサーおしゃべりいっぱい!ガチャ です!

 

そんなに気にしてなかったのですが、これはじめての英語でしたw 当時の自分はインターナショナルに育てたかったのかなー?笑

 

これは自分でボールを入れて取っ手を押すとボールが出てくるおもちゃです。

左のクリームの部分にボールを刺すことができて、ボールのキャラクターの声を聞くこともできます。

 

これが結構長男にウケて、取っ手を連打してボールを出していた記憶がありますw

ボールも口に入らないぐらいのサイズなので誤飲の心配もありません!!

壊れることもなく、今も長女が遊んでいるレギュラーのおもちゃです。

 

②次男1歳の誕生日プレゼント

 次は次男です!次男は1歳になる前に保育園に通いはじめて、そこで先生から「楽しそうにいつも遊んでいます!」と言われたのが決め手でした。

そうです!ボールプールです🎾

子どもなら誰でも大好きですよね。笑

次男も設置した瞬間からテンション上がりまくってましたw

 

ですが問題が!!

当時住んでた家が賃貸の2階で、長男次男がポールプールで騒ぎすぎて、下の階の方から遠回しに怒られました😭

苦情がきてしまうほど子どもにとってポールプールは、最高の遊び場だと思います!

(それ以降はジョイントマットを敷くなどして対処しました。)

 

③長女1歳の誕生日プレゼント

 最後は我が家の癒しキャラ、長女です。

上2人が男の子だったので、女の子は何がいいのかなーっと、とても悩みました。

やっぱり女の子ならこれかなー?と奥さんと相談して決めたのがこちら!

おままごと用のキッチンです🍳

こちらのホワイトを購入しましたー!

女の子はママの真似しておままごとよくしますよね笑 長女に買ったのに、男2人が夢中でおままごとしてる時もありますw

 

今も現役で家のリビングに置いて、長女の遊び場の一つとして確立されてます😊

(このエリアは私の陣地よ!と言わんばかりに)

 

このキッチンのおかげ?で、奥さんよりママみたいな発言することが多くなり、我が家にはママが2人います🍺

 

確かこれは組み立てを自分でしないといけなかったと思うのですが、奥さん1人で組み立てできていたので、難しくないのかなぁと思います。

(家に帰ったら完成していたので私は何もしてませんw)

角も丸みを帯びているので、このキッチンで怪我をしたことはないです。

 

 

ということで、我が家の子ども3人の1歳の誕生日プレゼントを紹介しました😊

 

子どもにとって初めての誕生日プレゼントなので、すごく迷うと思いますが、何を買っても自分は正解だと思います。

 

その子の性格や好き嫌い、全部を想って考えて買うことに意味があるんじゃないかなと思います。

 

子どもが話せるようになれば、「これが欲しい!」「これ買って!」と口々に言い出して、誕生日プレゼントで悩むことも減ってきます。

まだ自分の意思を言葉で伝えれない間こそ、子どものことをたくさん想ってあげれる期間だと思います。

なので、夫婦でじっくり話し合ってみてくださいね。

 

また時間があれば、2歳編やクリスマスプレゼント編もしたいと思います!!

 

それではまた〜🐳